Sunday 21 November 2010

Brick Lane~Shad Themes  まち歩き。

Super cute brothers.
They were wearing in the same hats... & the same jackets...
同じジャケットと帽子をかぶった三兄弟。
あまりにもかわいくて スケッチ。。

今日は 高校時代の友達&そのお友達がロンドンに遊びにきていたので 
すこし案内をしながら一緒に街歩きしました。

コース:
Spitalfields market(スピタルフィールズマーケット)
~Brick Lane(ブリックレーン)
~London bridge(Queen's walk)(ロンドンブリッジ、クイーンズウォーク)
~Tower bridge(タワーブリッジ)
~Shad Themes(シャッドテムズ)
~Design museum(デザインミュ—ジアム)

けっこうすごい距離を移動してしまい、疲れさせてしまったかも...もうしわけなかった。
スピタル〜とブリックレーンは久しぶりに来ましたが,相変わらずの混みようです。
スピタル〜は,改装してからずいぶんきれいになってしまったけれど
ちょっとあの古めかしい雰囲気が懐かしくなってしまう。
Queen'sという,妖精や鳥などのお人形であふれかえった,マジカルなお店が近くにあったのですが,今日足を運んでみたら なくなっていました。
移動したのかしら...閉めてしまったのなら残念です...。

お昼。雑貨屋さんと一体化したレストランで。
雰囲気があって素敵なお店です。
ピザは全て£13,サラダ(大盛り!!)£9。
3人でシェアしました

白い方のベーグル屋でプレーンベーグル(25ペンス)とチーズケーキ(お値打ち。70ペンス!)をお土産に買い,リバプールストリート駅まで戻って バスでロンドンブリッジへ。
途中のカフェで一休みしてから,テムズ沿いの散歩道(クイーンズウォーク)を歩いてタワーブリッジの方へ。

タワーブリッジ。夕方のライトアップは美しい。
青が何とも柔らかなパステルカラー。
ロンドンには珍しい色かもしれない。
たまに橋が上がります。
そんな時はもちろん 車は大渋滞です。

タワーブリッジを通り過ぎていくと,昔の倉庫街,シャッドテムズがあります。
昔はテムズ川から水揚げされたスパイス,紅茶,コーヒー,小麦などを貯蔵しておく倉庫でした。
貿易の中心が川の河口の方に移動してからは,使われなくなり,だいぶん荒廃したそうです。
その後,高級アパートに改装されて,今では人が住んでいます。
地階にはレストランやカフェなどが入り,なかなかおしゃれなエリアです。
シナモン,セサミ,サフランなどの香料の香りは煉瓦に染み付いていて,
最初の住人はその香りを感じたそうです。


倉庫街。
日雇いの労働者が忙しく荷下ろしをしていた様子が浮かぶ。
橋のようなものは,荷物を倉庫間で移動するためのもの。

シャッドテムズを抜けると,デザインミュージアムがあります。
そこのお土産屋さんを見てから,タワーブリッジまで戻り,
橋を渡ってロンドン塔を見て,
地下鉄に乗ろうと思ったら 週末工事のため駅がしまっていたので
15 番バスに乗って(後ろから乗る旧型バスを現在でも使っている路線)トラファルガー広場まで出て,地下鉄へ。

少しはロンドン歩きのお手伝いができただろうか..
わたし自身が 久々の観光ルートをけっこう楽しんでしまいました。
日本での友達にロンドンで会うと,とても不思議な感覚になります。
合成写真を見ているような...

ここに住んでいると,たくさんの別れがあります。
来るときに 日本で別れた人。
ここで,国に帰る友人を見送る 別れ。
でも また会う楽しみもある。
いつか,どこかで,またね。
そんなふうに手を振って 再会し 抱き合う。

そう思ったら,別れる事も悲しいだけではなくなりました。

No comments:

Post a Comment