Tuesday 27 July 2010

お仕事2週目

ロンドンのちいさな編集社で働き始めて一週間が経ちました。
今更ながら オフィスのことを少し紹介します。

場所はClapham Commonのあたり、うちからは1時間強くらいです。
小さいながら大画面のi Macがずらっと並び、なかなか機能的なオフィスです。

少人数で2冊の雑誌を隔月発行しているので、いつも大忙し。
business & financialの雑誌です。
そこで 記事にあわせたイラストレーションを描くのがわたしの仕事。

専門知識のない分野の論文を はい、とわたされ あくせくして読み アイディアを絞り出し(うなりながら) レイアウトに埋め込んで様子を見、本描き、 完成、 『はい、これが次のよ』。

基本的にはこんな繰り返しをしています。一つの記事を2日で仕上げている感じです。
歴史や社会が好きなので 非常に興味深い内容の文章をたくさん読めていい環境。
ただ 文章があまりにドライだと 全く絵が浮かんでこなくて困ります。
かための文章に、手書きの絵とつけることでちょっと柔らかい印象にする、なんていう役割もあるので、つまらないと思いながらも面白いものを描かなきゃならない。なかなかタフですが、いろいろ思考を巡らせるのは楽しい。

まだまだ手探り状態でのろのろと仕事をしていますが、この手の文章に慣れればもうちょっと効率が良くなるかな。
経済の知識も身につけなければならないし、勉強勉強、です。

今取り組んでいるのは今までで一番ドライな文章。
さて どう料理したものか??



No comments:

Post a Comment