Saturday 11 December 2010

Purple majesty!!


PURPLE MAJESTY.

皆さんこんにちは。

今日は ちょっといつもと違う雰囲気で
スーパーで見つけた紫のジャガイモについてのお話を。

その名も 偉大な パープル マジェスティ。
紫のサツマイモとは,違うようです。ジャガイモの形をしています。

実は 以前からその存在には気がついていたのですが
普通のジャガイモと比べると ちょっと高価だし
あまりにも見た目が怖いので 手を付けずにいたのでした。

が,ある日 おつとめ品扱いで半額以下になっているものを発見。
しっかり掴んで 即 レジに直行。

家に帰って ふかし芋をつくるべく,袋をあける。
く...黒い。
洗った水まで 真紫。


これはもはや黒。巨大な黒豆のよう...

普通のジャガイモより火の通りはいいようです。

シンプルに塩をふって,裏面に書いてあったオススメにしたがって ちょっとバター。


野菜と大豆ミンス(ベジタリアン用の植物たんぱく食品)
の炒め物とともに。
半額だったワインで仕事がうまく行ったお祝い。
しかし 色合いがあまりに...。


さて,お味の方はというと,普通のジャガイモよりコクがあるというか,
あまり甘くないサツマイモを食べているような感覚。
食感は 柔らかい栗のようで,ほっこり 脆い感じです。
見た目は怖いけれど いがいと おいしい。
アントニアシン?など いろいろ栄養も豊富なようです。

たまにこういう未知のものを試すのが 実は大好きなわたし。
また,違ったものを試したときにはご報告いたします。


ところで,本日ジャンクステージの方も無事に更新しました!
よかったら そちらものぞいてみてくださいね。

クリスマスを迎える街と,自己紹介Ⅱ




1 comment: