Thursday 9 June 2011

Memorial service in Westminster Abbey


更新するのが遅くなってしまいましたが,記録のために...

先週の日曜日(6月5日)に,ロンドンのウェストミンスター寺院にて行われた東日本大震災追悼式に参加してきました。
まさかロンドンでこういった機会があるとは思っていなかったので,とても感動しました。
非常によく考えられて,あたたかい式だったなと思います。

この日は,この時期には珍しく 大雨。

どしゃ降りの中でしたが たくさんの人が集まりました。
あとになってNHKのニュースを見たところ,2000人くらい参加したようです。

キリスト教的な 賛美歌,パイプオルガン,祈りの言葉に加えて
和太鼓の演奏や,宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の朗読,埴生の宿のコーラス,お寺のお坊さんのお経,など 日英入り交じった 不思議で でも温もりのある 集会となりました。

ウェストミンスター寺院はロンドンの中心部にある,英国王室ゆかりの寺院です。
少し前には ウィリアム王子とキャサリン ミドルトンさんのロイヤルウェディングが行なわれました。

そういった場所で,この追悼式をする。
うれしい事だなと おもいました。

とおくにいる 家族  日本を 思う気もち。
地球の反対側から 届け...


No comments:

Post a Comment