Saturday 29 May 2010

出会い

(写真上 左:声優 姫乃アズさん、写真下 ギャラリー)memi さん撮影


小雨がふったり やんだりの 下北沢。

徹夜のせいか 貧血のせいか、数日前から言うことを聞かない体を引きずって 約2年ぶりに訪れました。
一時帰国している間にどうしても、今の下北を見ておきたかったのです。
高校の時にはよく通ったものだけど もうそんな頃の記憶も役に立たないだろうから。

卒業して 本当に戻ってきたら、いよいよ東京で活動の場を探さなければなりません。
そのために いろいろ見ていかないと と思ったのです。

記憶を頼りに 委託販売のお店の資料などを集めて回り
ふら と入り込んだ古着屋さんの通りに 小さなギャラリーがありました。

空間を使って、印象的な展示の仕方。 
江ノ電沿線の情景をインスタントカメラでおさめた 写真の展示でした。

テーマのチョイス、展示の仕方、画面の切り抜き方などなど ... 印象的だったので、主催者のアズさんにいろいろとお話を伺っていたら、何だかいろいろなことがあって,アズさんのおともだちのmemiさん、ギャラリー「おばあちゃん家」のオーナーくるみさんと、アートから国際情勢まで とってもふかーい内容のトークに発展。4時間くらい、話してしていたのでは...?

お話をするなかで 作ること,表現することに対する三人の思いがじんわり伝わり,ああ ものを作って生きるって素敵なことだなと あらためて思いました。

こんなふうに始まる、ご縁もあるから。 たいせつにしたいです 出会いというものを。



No comments:

Post a Comment